京劇における発声は単なる台詞や歌ではなく、演技と音楽舞踊が一体となった芸術表現の中で観客の感情を揺さぶる重要な要素です。
京劇の発声は腹式呼吸と喉の開放を基本に据えながら、独特な音程の抑揚と中国語の声調を組み合わせたものとなっており非常に高度な声の使い分けが求められます。
声を通じて人物の性格や立場感情を表現するために、発声には豊かな感情表現が込められ役柄ごとに異なる音色を出し分けることが求められるのです。
京劇の発声は響きを前に出すような鋭さと空間に広がるような奥行きが共存しており、演者は声を通じて舞台空間全体を支配します。
発声の際には細やかな装飾や伸びのある音を多用し独自の旋律を歌い上げ動きと連動させる必要があるため、身体全体でリズムと響きを感じながら発声する訓練が重ねられます。
京劇の発声法は技術だけでなく、伝統に基づいた美学と表現力が一体となったものでありその奥深さは見る者の心を強く惹きつける力を持っています。