音痴を改善!正確なピッチコントロールを身につけるトレーニング

歌を歌う際に音痴になる方の原因のひとつに、音程を正しく歌うためのピッチコントロールができないことが考えられます。

音痴を改善して正しいピッチコントロールを身に着けるために行うトレーニングの中でもスタンダードなのが、基礎的な発声練習です。

まずはピアノやスマートフォンアプリを利用してスタート地点となる音を聞いて感覚的に捉えて、ドレミファソファミレドの音程に合わせて発声を行います。

何度も繰り返すことで音程を身体にしみこませて、ピッチコントロールを身に付けます。

慣れてきたら音程を半音ずつ上げて、あらゆるメロディラインにに対応できるようにするだけではなく、音域も広げることができます。

根気よく続けることで、音痴を改善することが可能です。

関連記事

  1. プロも実践!リップロールの効果と上達する練習法とは?

  2. 40代|自宅で今日からできる歌の練習方法おすすめ3選!

  3. 自然で美しいビブラートを習得する秘訣とトレーニングとは?

  4. 中学生|自宅で今日からできる歌の練習方法おすすめ3選!

  5. 滑らかで美しい歌声へ!レガートの発声練習方法と繋ぎのコツ

  6. 巻き舌をマスターしよう!タングトリルの正しいやり方と練習のコツ